忍者ブログ
中年女が、奇腐人な日々を綴ります。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無駄に続いてしまったマフラー話。
スンマセン。
さして盛り上がらないのにスンマセン。

さて、最初の作り目で早くも疑心暗鬼にかられ、編んではほどき、編んではほどきを繰り返していましたが、コレではキリがないと無理に納得して続きを編み始める事にしました。

最初は裏側にあたるから、
裏編み裏編み表編み裏編み表編み…
次は表側だから、
表編み表編み裏編み表編み裏編み…
交互に繰り返し繰り返し繰り返し。

それにしてもボッコボコだ。
説明書のイラストとあまりにも違う。
つかイラストが悪いんじゃない。
毛糸の形状がボッコボコなんだ。
それがこの毛糸の味だが、この違いは分かり難いだろ常識的に考えて。
最初の一歩から想像力の翼を羽ばたかせろとでもいうのか、けしからんけしからん。
とか理解力の低さを棚に上げるような愚痴を言いまくり編み編み。

どうにか毛糸玉一玉分が編みあがる。
一玉目編み終わり

…あれ?短くね?
フリンジ分を除けたからか??
いや、それにしてもボッコボコだ。

ですが、ここまでいくと、説明書に頼りきりだった表編み裏編みも、灰色の脳細胞の奥底から記憶が発掘され、尚且つコツなんてものも掴んで、そりゃもう完璧ってもんですよ!
編んじゃほどきの状態とは比べものにならない、頑張った勢いで毛糸を編み上げていくワタクシ。
やっぱり毛糸3玉も編むと、さすがにマフラーっぽくなってきました。
このあたりでワタクシ、ノリノリでありまして、もうすでに写真もとっておりません。
病院の待合室でひたすら時間を潰さねばならないという事情もあいまって、ノンストップな毛糸編み機になった私めは、2玉目からは1日かからず5玉まで編みあげました。

勢いってスバラシイ。
そしてオソロシイ。
毛糸1玉目までは、丸々一日かかったのに。

最初に思った、
ふさふさ分を避けといて、後は全部編み込んじまえばそれでOKだよ!多分。
だってマフラーだもんなー。
↑これは、実際その通りだったデス。律儀に数えなくて正解。

てな訳で、マフラー製作日数は2日でした。
日常編み物やってる人は、この簡単な編み方だと、数時間しかかからないんじゃないでしょうか。
太めの毛糸が売っていたら、是非ともまたやってみたいですが、もう3月ですしね。
冬物毛糸も手芸店から無くなる季節かも。

こうしてまた編み物をする事がなくなり、次やる時は10年後だったりねー。
アハハー。
…いやいや。
マフラーと帽子位は、編めるようになりたいねー。>(´・ω・`)

出来ますた!
マフラー出来上がり!
長すぎて収まらないので、グルグル巻きにして写しました。

出来上がったマフラーは、母の誕生日プレゼントになりましたデス。
来年は父にも編んでやりたいお。

ともあれ、中途半端に投げ出さなくて安心しました。
やっぱ、マフラーは誰にでも編めるよ!(`・ω・´)


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
com
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわですv
お久しぶりです(≧д≦)ノvネット落ち三昧していた鳴木沢です!素敵なマフラーに誘われて、コメントに乱入?させて頂いてしまいましたv
温かそうな素敵なマフラーですね!色も私好みなのですvv←そんな事は誰も聞いてない。カギ編みじゃなくて、棒編みなんてスゴイですvv(〃∇〃)
そしてそしてっ!メロなブルース君っ!!!久しぶりに会ったら、ブランコに逆さずりにっ!!(驚)こ、こうもり??(@Д@;vvふわふわと浮かんでいるのがかわいいですvvお部屋のドアの暖簾も物凄くいいですね!vv(≧▽≦)プリv

ペルソナは三男が攻に見えてきたのに、私も激しく同意なのです!vあ、あんなに可愛いのに…、攻!!(笑)クマで一気に兄萌えした私なのですが、やっぱりペルソナを出す時は叫んで欲しい気がしますv(無関係)ペルソナァァァ!!やっぱり足りないのは、戦いがあくまでペルソナ同士なところかもですよね…、なんとなく…。でもでも、色々と楽しみに見続けたいですvv…って、いきなりペル語りしてしまってすいませんです(ーー;)

いつの間にか3月に突入で、そろそろ春が近くなってまいりましたですが、どうかお体に気をつけてくださいねvそれでは、また来ますですvv(≧д≦)ノ
鳴木沢 2008/03/02(Sun)21:41:17 編集
頭が上がりませんデスよ
コバハでヤンス!鳴木沢さん!
もうホント、すみませんデス、ホント。
鳴木沢さんのブログや拍手に、何らかのメッセージ残しておきたいと思いながらも、ついつい我が事で精一杯状態になってしまい、それでもコメント貰って嬉しさしきり!という成長のない自分が歯痒いですお。
(´・ω・`)ショボーン
激しく趣味にはしったマフラーつくりまで、読んでいただき恐縮恐縮大歓喜デス。

メロのブルースくんは、マメにブログを更新している期間に世代交代しましたので、何だかツユヒコに比べて成長が早く感じますデスねー。
嬉しいような悲しいような…なのです。
メロウインドウ時に、蝙蝠らしくブラーンとぶらさがるようになりましたが、その時にお腹あたりをカーソルで細かく触りますと、くすぐったがって笑うようになりました。
ぶるーちゅ、カワエエですー。
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ←親バカ(笑)

アニメのペルソナ!
三男攻に見えた御方が此処にも!と歓喜しましたデスよ!
けど個人的には思うように萌えられなくてモドカシイ気もしますデス。
何かこう、ペルソナアアアアア!と叫んでバボィ!とペルソナ出現して、派手な戦闘しまくってもらいたいっていうか、ベルベットルームやサトミタダシなんかの原作成分不足を感じてるのかも知れないデスねー。
ホギョー!萌え燃えるぅ!って展開になって欲しいなーとか贅沢な事考えておりますよん。

ヲワー!また無駄に長くなりましたが、今度は私の方からコメントしに行きたい!絶対!とか思っておりますデス。
その時までボンボヤージュ!デスー!

【2008/03/03 05:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search
meromero park

メロ葉原>>>6-273-121

Profile
HN:
サバク梟
性別:
女性
趣味:
食う。寝る。遊ぶ。
自己紹介:

ブログ名の「ヲバノフ」の由来は
「ヲバサン」の書く「腐」話って意味でござるよ。
基本的にオカメインコ好きな年甲斐のない人なんですが、けして悪人ではないので、生暖かい目で見守ってやってくだせい。


お願い。(´・ω・`)





忍者ブログ [PR]