忍者ブログ
中年女が、奇腐人な日々を綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕方家に帰って伶くんと戯れていると、伶くんの翼、風切羽根のあたりに赤茶色いシミを発見。
これは…どう見ても……血。

オギャアアアアアア!!Σ(゚д゚lll)伶くん怪我したのぉ!!

伶くんは大丈夫でした。
羽根の血は、母の血でした。

何か気に入らない事があったらしく、大胆な噛み付かれかたをされたようです。
羽根の血はその時の返り血だったようで…。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちょっと複雑な気持ちです。
本来オカメインコは臆病で人懐っこく、大人しい鳥ですよ。
ホントにホントにホントだよ>(´・ω・`)


PR

私の愛鳥。オカメインコの伶くんが、最近ドを越して我侭になってきた…らしいデス。
らしい、というのも、私の前ではかなり良い子だからなんですが、私以外の家族、父母には傍若無人。
まさしく暴君な振る舞いをするらしいんです。
父の唇に噛み付き出血させ、母の胸に噛み付き腫れ痕を残し、その傷痕を見るだけでも目も当てられない状態なんですが、私に対してはビックリするほど良い子です。

躾けなおさなきゃいけないんだけど、私よりも父母のほうが甘やかすため上手くいきませんよ。
甘い顔すればなついてくれる訳じゃないんだよぅ、暴君ぶりは私のせいだけじゃないはずだよー。
マイッタナァ…>(´・ω・`)



咳がとまらないので、うがいをマメにやっているのですが、myオカメインコの伶くんが何故かうがい大好きっ子です。

うがいしている口が面白いらしく、上を向いてうがいしてると、じゅじゅっと雛鳴きをしながら、もっと見せろ!もっと見せろ!と、口の端を噛んできます。

伶くん。
下向いてうがいってできないんだよ。

もっと見たいがために顔に登ろうとガリガリ爪をたてるし、何が楽しいのか。
オカメのツボは解りませんなぁ。



ウチのオカメインコの伶くんが、羽毛生え変わり季節に入ってきました。

この季節に入ると、いつも熱心な毛繕いを、より熱心にするばかりでなく、した後にポツポツと羽毛の抜け羽が目立つようになります。
それはもう体毛の短い羽から、翼や尾羽のデッカイ羽根まで抜け替わりの季節。
人が傍に居ないとストレスがたまりまくるほど人好きな鳥なので、毛繕いも当然、人を止まり木代わりにしてする訳で、そりゃあもう人も羽毛まみれになるのですが、それは良いのです。

問題は止まり木の私が、冤罪の被害を被る事。

大きな羽根が抜ける時にはどうやらむず痒いらしく、熱心にそこを毛繕いするのですが、まだ羽がその期ではないと痛みを感じるようで、ギャッ!と(鳥ですが)悲鳴をあげます。

完全にオカメインコの伶くんが痛いところを自分で触ったからなんですが、何故かコレが自分以外の誰かが痛い事をしてるんだというふうに、オカメインコ伶くんの脳内では変換。

布袋in伶くん
※デジカメ故障中につき、過去に撮った写真の使いまわし。

それはもうこんな険しい顔をして、
「誰じゃい!俺様に痛い事をしやがったのは誰じゃい!」
とばかりに、私の周りにいる家族は奇声をあげられたり、攻撃されたりします。
そして周りに誰も居ないと、止まり木になっている私のせいにされちゃいます。

私は少しだけは信頼されているようで、ギャッ!と痛い目にあっては周りを見渡し、それを数回繰り返した末、まさかコイツがやってんじゃないだろうなってな目で見られ、それでも毛繕いをして痛い目をみると一旦離れ、また周りを見渡し、そしてまた止まり木である私の肩にとまり、それを繰り返し繰り返し。

伶くん、痛いのはね。
全部自分でやってるんだよ。
家族や私のせいじゃないよ。

あと、時々正体不明の影に怯えてパニックになって飛び回ってるけど、それも伶くんの頭についた小さい羽毛だよ。
とってやろうとしている手を、穴が開きそうになるほど噛まないでね。
お願いだよ。(´・ω・`)

※オカメインコは優しくて臆病な鳥です。マジでマジで。



最近、Myオカメインコの伶くんの体調がすぐれません。

夜カゴで寝せていると、何の原因か大暴れして体のどこかを痛めたようで、その失態をした後、数日は元気なく、遊んだりもせずにうずくまったりしてました。
今は、元気なんですが、それでも足をひきずって歩いたりしていて、そんな歩き方を見る度、胸の奥がズキズキします。

じっとしている時のうずくまりかたも普通じゃありません。
羽を開き目に、平べったく座り込みます。
そんな状態の座り方は、雛の時以来。
それだけ体が悪いのだと思うと泣けてきます。
ついつい甘やかしまくっていたら…

とても我侭になりました。(´・ω・`)

伶くんは人が大好きで、始終人にくっついていたい鳥なんですが、肩に乗せていると足の力の弱まっている今は不安定なので、少し身体を動かす時や動きのある家事をする時には、お気に入りの場所においたり、椅子の背もたれに止まらせたり、カゴに入れたりしてるのですが、どうやらそれが不満らしく奇声をあげるようになりました。

しょうがないでしょ!と放っていると、今度は拗ねるようになりました。
迎えに行くと素直に手に乗らず、ガジガジと噛んで抗議したりとか、
あげくに場所から動こうとしないので更に放っておくと、
寂しそうにジッとコチラを見ていたりとか。
そんな様子に(私が)耐えられないので迎えにいくと、やっぱりガジガジと手を噛んで抗議したあげく、たっぷり30分はナデナデしてくれと頭を擦り付けられます。

もうすっかり、オカメ王子の下僕ですよ。
いや、
下僕なのは前からですか。

オカメ王子はどんどん暴君になっていきますよ。
下僕はそれでも幸せですが。←駄目飼い主



小動物の習性か、それともオカメインコの習性か、解りかねるところですが、我が家のオカメインコの王子様は隙間が大好きです。
琴線に引っかかる隙間を見つけると、すぐに様子をうかがって、自分の別荘に(勝手に)決定。

いつもはカメラを向けるとすぐに気付き襲われるので撮れないのですが、今回新聞かじりに夢中になって油断していたのか、激写に成功しましたですよ!


新聞紙をかじるショリショリという音、
そーっと覗いてみると…

image060723_1

(*´Д`*)カワエエ
カワエエよー伶くんー

image060723_2

あっΣ(゚д゚lll)気付かれた

image060723_3

ひぎゃああああああぁぁぁ!!!

この後、デジカメと撮影者を突きにかかるオカメインコ伶くん。
スマン、我慢できなかったんだ。
撮りたかったんだ伶くん。
うぎゃぁあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!


ウチには王子様がおられます。
オカメの国からやってきた我が家の王子様なんですが、これがまた困った王子様でして、自分の責任も多々あるんですが、ちょっと放置していたビスコの小袋。
ものの数分で、ご覧の有様に。


bisukoRyou

撮ってる間にも
「おう!こんなところにあったか。」とばかりにちょっかいをだしてくるのですよ。
で、撮影後に取り上げたら飛び蹴りの応酬。
痛いから、
痛いから、
伶くん痛いから!!
白オカメインコはボンヤリしているのが常と言われてるらしいのですが、
ンな事ねーよ!と反論したい今日この頃です。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
meromero park

メロ葉原>>>6-273-121

Profile
HN:
サバク梟
性別:
女性
趣味:
食う。寝る。遊ぶ。
自己紹介:

ブログ名の「ヲバノフ」の由来は
「ヲバサン」の書く「腐」話って意味でござるよ。
基本的にオカメインコ好きな年甲斐のない人なんですが、けして悪人ではないので、生暖かい目で見守ってやってくだせい。


お願い。(´・ω・`)





忍者ブログ [PR]