忍者ブログ
中年女が、奇腐人な日々を綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日気がつきました。

私の顔、スゲー歪んできた。
左右の顔が全然違う。
人間ある程度違うものだって言うけどコレは…
ホアアアアア((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

色々な意味で、もう駄目だと思いました。


PR

デジカメが逝ってしまったので、購入予定はないものの電器店からカタログを貰ってきて、ヒマがあれば熟読してます。

まずはとばかりにカタログをとって来たのが、使っていたデジカメのキヤノンPowerShotと、カタチが好みだったCASIOのEXILIM。
ところがこの2つ、購入層のターゲットが全然違うのか、EXILIMのファンシーぶりに驚愕。
壊れたハートはピンボケの印。ピントがあったら綺麗なハートに。とか、マジでビックリ、ド吃驚。
オプションのデジカメケースがあまりにも女の子デザインで、これまたビックリ。

その後キヤノンPowerShotのカタログを見ると、あまりの飾り気の無さに、寂しい気持ちになりました。
せめてIXYであったならもっとオサレだったかも。(笑)

デジカメとオサレアイテムとは別のものだと考えていた自分の認識を改めました。
ごついカメラデザインに惹かれがちな私なのですけれども、やっぱ、オサレーなものには惹かれちゃいますよなぁ。
写真撮りながら、壊れたハートを綺麗なハートにしてみたいよ。



ちょっと解からない事があって、ヒマを見つけてネットで検索。
該当の記事は見つかるものの、書いてある事の意味が解らない。

………あれ?なんで??私、頭悪くなった???

頑張る。
頑張って、兎に角意味が解るようになるまで読む。
読む。読む。

………………ありぃ?
やっぱりワカンナイヨー>(´・ω・`)

へこたれそうになるけど頑張る。
頑張る。頑張る。

…あっ……痛い。
痛いよう!頭痛いよう!!
でも読んでいたら、いつか解る…あっ……
目がアァァァァァッ!!今度は目が痛いッ!!

そんな訳で、今は戦略的撤退を実行中です。
理解を放棄したのではありません。
戦略的撤退です。
何の戦略何だ、とかは聞かないでやってください。

認めたくないものなのです。
己の知能と理解度の低さというものを。
(´;ω;`)ブワッ



介添え間ヒマになったので、壊れた電化製品の大体の値段相場や現在の機器のスペックチェックとかしたくて病院近くの大型電機店○AMADA電機へ行きました。
地元の同店舗よりも大きく、商品の種類も段違いに多くて、ウッホウッホと製品を見ましたが、何かオカシイ。

店員が私に近寄って来ないんだ!Σ(゚д゚lll)

いや、近付いてきても、多分
「商品見させてください」と説明拒絶モードに入ると思うのですが、あからさまに避けられてる。

何でッ!?Σ(゚д゚lll)

自分から湧き出る貧乏臭でもしてんのか。
それとも説明拒絶モードがオーラとなって漏れ出ているのか。
あるいは、近寄りたくないオバサンヴィジュアルだったのか。

……多分全部が原因なんだろうな。(´・ω・`)

でもデジカメ売り場とかなんか、遠巻きにコチラを見ていて、サッと隠れてる店員の姿が目の端に見えたりするんですよ。
なんだか複雑な気分でしたよ。
デジカメの展示品、本格的にメニュー開いて細部まで見ていたのも悪かったのかな。
メモリーカードや電池の挿入口のチェックは必須だしなぁ。
シャッター速度やISOのバランスや操作性だって重要だよ。
自動化されすぎてると自由度がなくなって嫌なんだよぅ!ムッキー!

この理屈っぽい雰囲気が敗因か?
あんまり考えたくはないけど、万引女と勘違いされてたとか?
なんにしても売り場で1人だけ空気になってるのって、それはそれで寂しいね。
ネー>(´・ω・`)



電化製品が壊れる時はイッキにくる。
その言葉を、笑って聞いていた時もありました。

またキました。
壊れました。
今度は………嗚呼…
デジカメです。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃<アアア…

なんだよ、この故障の連鎖。
君がッ!泣くまで!壊れるのをやめないッ!てヤツか。
そうなのか。

もうとっくの昔から泣き続けてるので勘弁してくださいよ。
マジで、マジで。
いや、ホントにマジで。

正直立ち直れない気分ですよ。
デジカメ。
オラのデジカメがぁぁ……。

前々からちょっと調子悪い。
妙な色が撮った写真の中にも入る。
青空撮っているはずなのに、半分夕焼けみたいな色合いになる。
とか思っていたら、焦点が合いにくくなったり、合わなくなり、果ては真っ黒な画面にしか写らなくなったり。
そしてもう黒いままの画面しか写らなく…
オアアアアア…!!もう駄目だぉう!!

電化製品ってこんなに壊れやすかったっけ?と号泣状態ですよ。
トホホ。←古ッ!



無駄に続いてしまったマフラー話。
スンマセン。
さして盛り上がらないのにスンマセン。

さて、最初の作り目で早くも疑心暗鬼にかられ、編んではほどき、編んではほどきを繰り返していましたが、コレではキリがないと無理に納得して続きを編み始める事にしました。

最初は裏側にあたるから、
裏編み裏編み表編み裏編み表編み…
次は表側だから、
表編み表編み裏編み表編み裏編み…
交互に繰り返し繰り返し繰り返し。

それにしてもボッコボコだ。
説明書のイラストとあまりにも違う。
つかイラストが悪いんじゃない。
毛糸の形状がボッコボコなんだ。
それがこの毛糸の味だが、この違いは分かり難いだろ常識的に考えて。
最初の一歩から想像力の翼を羽ばたかせろとでもいうのか、けしからんけしからん。
とか理解力の低さを棚に上げるような愚痴を言いまくり編み編み。

どうにか毛糸玉一玉分が編みあがる。
一玉目編み終わり

…あれ?短くね?
フリンジ分を除けたからか??
いや、それにしてもボッコボコだ。

ですが、ここまでいくと、説明書に頼りきりだった表編み裏編みも、灰色の脳細胞の奥底から記憶が発掘され、尚且つコツなんてものも掴んで、そりゃもう完璧ってもんですよ!
編んじゃほどきの状態とは比べものにならない、頑張った勢いで毛糸を編み上げていくワタクシ。
やっぱり毛糸3玉も編むと、さすがにマフラーっぽくなってきました。
このあたりでワタクシ、ノリノリでありまして、もうすでに写真もとっておりません。
病院の待合室でひたすら時間を潰さねばならないという事情もあいまって、ノンストップな毛糸編み機になった私めは、2玉目からは1日かからず5玉まで編みあげました。

勢いってスバラシイ。
そしてオソロシイ。
毛糸1玉目までは、丸々一日かかったのに。

最初に思った、
ふさふさ分を避けといて、後は全部編み込んじまえばそれでOKだよ!多分。
だってマフラーだもんなー。
↑これは、実際その通りだったデス。律儀に数えなくて正解。

てな訳で、マフラー製作日数は2日でした。
日常編み物やってる人は、この簡単な編み方だと、数時間しかかからないんじゃないでしょうか。
太めの毛糸が売っていたら、是非ともまたやってみたいですが、もう3月ですしね。
冬物毛糸も手芸店から無くなる季節かも。

こうしてまた編み物をする事がなくなり、次やる時は10年後だったりねー。
アハハー。
…いやいや。
マフラーと帽子位は、編めるようになりたいねー。>(´・ω・`)

出来ますた!
マフラー出来上がり!
長すぎて収まらないので、グルグル巻きにして写しました。

出来上がったマフラーは、母の誕生日プレゼントになりましたデス。
来年は父にも編んでやりたいお。

ともあれ、中途半端に投げ出さなくて安心しました。
やっぱ、マフラーは誰にでも編めるよ!(`・ω・´)



安く売っていたので、購入してみました。
そういや、編み物ってもう随分やってない。
多分……10年以上は…やってないなぁ。

でもまぁ、マフラーだから何とかなる!
ただ編むだけだから何とかなる!
過去には編めていたような記憶がうっすらとあるので、過去の記憶を掘り起こしつつ、編み物リハビリに取り掛かるのでした。

買ってきた編み物キット

工程
一般的な作り目を、15目作ります。

1目ゴム編みを108段編みます。

編み終わりは伏せ止めをして終わります。
(フリンジを付ける)

うぬ。最初15目作って説明書通りの1目ゴム編みを、煩悩の数の段だけ編めば良いとな!
メンドクサイ。
わざわざ段を数えながら編むなんてメンドクサイ。
(↑この時点で、そういえばこういう性格だから編み物を趣味に出来なかったんだというのを思い出す。)
ふさふさ(フリンジ)分を避けといて、後は全部編み込んじまえばそれでOKだよ!多分。
だってマフラーだもんなー。

まずは、作り目15目!
説明書を手がかりに、古い記憶を灰色の脳細胞から掘り起こす。
早くも説明書の解り難さに気が付く。
正確には説明書が悪いのではなく、自分の理解力が無いのかもしれない。
(↑無いのかもしれないじゃない。無いに決まってる。)

とりあえず出来た15目。
説明書との違いを見て欲しい
ボッコボコですがな。

説明書イラストの形状と、あまりにも違うのでほどいては編み、ほどいては編みを何度も繰り返し、毛糸の太い部分が無駄にケバケバに乱れてくる。(笑)
このあたりで、自分は一体何をしようとしているのかという気分になってくる。

マフラーを果たして無事に編めるのか!?
なんか長くなったので、明日に続く!


Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
meromero park

メロ葉原>>>6-273-121

Profile
HN:
サバク梟
性別:
女性
趣味:
食う。寝る。遊ぶ。
自己紹介:

ブログ名の「ヲバノフ」の由来は
「ヲバサン」の書く「腐」話って意味でござるよ。
基本的にオカメインコ好きな年甲斐のない人なんですが、けして悪人ではないので、生暖かい目で見守ってやってくだせい。


お願い。(´・ω・`)





忍者ブログ [PR]